忍者ブログ
.
競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」「WIN5 実録 二億円事件簿」アーカイブ
サンケイスポーツ関西版に競馬コラムニスト・北野義則が書き下ろしたコラム「地獄の沙汰も3連単」「実録 二億円事件簿」のアーカイブ。よろしく! 本編サイト「北野義則の秘密の館」ではシークレットメンバー募集中。よろしく!! http://www3.ocn.ne.jp/~manbaken/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/03

 近年は企業の謝罪会見大流行だが、阪神阪急ホテルズの最初の会見を見たとき、「これは火に油だわ」と直感した。「偽装ではなく誤表示」などと言葉の問題にこだわって突っ張る戦略はとても痛々しく、助言してさしあげたいほどだったが、間に合わなかった。案の定、炎上。あの社長はエビやネギの問題でなく、危機管理能力という意味で、辞めて正解である。

 プロ野球の加藤コミッショナーは「大失態ではあるが不祥事ではない」と、こちらも言葉にこだわって失脚なされた。これは大変な名言であり、ボクなら加藤氏に流行語大賞を差し上げる。

 人は皆、チョンボをするのだ。そして、そのこと自体の認識度と謝罪時の態度や表情など、対応力そのもので真価が決まる。つまりチョンボしたときこそが、災いを福として昇華させるチャンスでもあるのだ。  ボクんことは弱小企業だが、このたび「危機管理部」を創設した。泣いたりシュンとしたり、謝るのが実にうまい弟子がいて、そいつが部長である。大企業もすぐマネするように。

 「紙面予想、当たらんっ」というクレームも、そちらで受け付けます。
PR
ベストオブ3連単本?!
2012年、北野義則最新本刊行!

「3連単馬券 買い方の流儀/北野義則」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
競馬コラムニスト・北野義則
性別:
男性
ブログ内検索
P R
テストタグクラウド
フリーエリア
Copyright (C) 競馬コラムニスト・北野義則 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]